BLOG

むかしむかしの放浪記②

先ず旅の始まりは成田から香港へ。

卒業旅行だったので2月の香港は、それほど寒くもなくという気候。到着は夜だった。

僕たちは予約してあるホテルまでタクシーに乗った。

今思えば学生の貧乏旅行、この選択が不味かった。

ホテルの住所を伝え乗り込むと勢いよく車は滑り出した。

香港という土地柄、真っ直ぐな道はなくハイウェイはカーブが激しい。

タクシーのおっちゃんはそこをスイスイとすり抜けて行く。

助手席に座った僕は、ふと窓の外へ目をやった。

「エッ!」左のドアミラーがない!

このおっちゃん、何処見て車線変更してるの?長年のカン?

この時、助手席に座ったことを後悔したが、もうこのおっちゃんのカン?とやらに身を任せるしかない。

そうしているうちに車はくねくねとした山道を走りだした。

「???」

これは道が違うんじゃないかな?

片言の英語と筆談で「何処へ向かってる?」と。

するとおっちゃんは、「グットプレイス」「ビューティフル」「オーケー」「オーケー」と

「こいつ、ビクトリアピークに連れて行く気だな」

僕たちは学生の貧乏旅行者、これは幾らボッタくられるか分からない。

4人で騒ぎ立てた!今となっては何を言ったか定かではないが、男子4人対おっちゃん1人。

車はビクトリアピークに到着したが男子4人は騒ぎ通し、車はUターンして山を下りやっとの思いでホテルへ。

おっちゃんは当然のごとくボッタくりの金額を提示したが、僕たちは提示額の半分の金しかない!と逆におっちゃんに詰め寄った!

おっちゃんは、渋々お金を受け取り何か捨て台詞を言って走り去った。

何を言ったのかは分からないけど、「ふざけるな!」とか「馬鹿野郎」みたいなことだろう。

僕たちはみな言葉もなく、ホテルにチェックイン。その晩は崩れるように眠った。

香港では帰りにもボッタクられる事件が起こるが、それは後ほど・・・

今回はここまで、さあ、明日は中国に入国だぁ~!!!

シェアする