BLOG

むかしむかしの放浪記①

ブログは久しぶりの更新です。

昨今はお隣の国と折り合いが悪くなっているニュースで連日持ち切りです。

政治の問題ってなんかタブーな所があって話す機会も無かったのですが・・・

今の状況はどちらの国にとってもプラスにはならないと思います。

国は違うのですが、歴史問題としてはこちらの国ともいろいろな事があったようなので・・・昔、私が学生の頃、卒業旅行で友達4人と中国へ1か月ほど旅行に行きました。就職先が中国料理のレストランチェーンでしたので、会社の内定仲間と入社前に行こうということになりまして。

安宿に泊まっての貧乏旅行でしたが、その時、いろいろな体験をしました。

先ず、香港へ飛んで深圳から中国に入国。当時の深圳は今のように発展しておらずただ何となく通り過ぎて

しまったような・・・香港が都会だったので。今、深圳は凄いらしいですよね。

旅のルートは香港→深圳を経由し広州→北京→西安→成都→広州→香港と約一か月。

この行く先々でほんと様々な人に出会い、それこそ初めての体験をしました。

良くも悪くも自分の人生に於いて貴重な時間になりました。

今、隣国と揉めてる状況で立場が変わるとこんなにも感情が違うのかということを考えることが重要かと思います。

私が経験したこの旅の記憶を話したいと思います。

今日はここまで、次回、旅のスタートです。

シェアする