毎度ありがとうございます。
今日は定休日です。
営業は明日11時、みなさまにはご迷惑をお掛けいたしますが、
よろしくお願いいたします。
昨日、ふっと餃子を食べたくなって・・・餃子なんかいつでも食えるだろっ!って
突っ込まれるかもしれませんが、ウチのじゃなくて『想い出の餃子たち』のこと。
自分はもういい歳のオヤジですが、「子供の頃」、「青春の味」、「餃子屋になって出会った」三つの想い出の餃子の話し。
「子供の頃」これは『満北亭の餃子』
私は生まれは板橋ですぐに東久留米へ、父が商売を始めたのがそこだった。東京の多摩地区ですぐ隣りは埼玉県。
父も母も店をやっていて、姉と私は店の2階で留守番って感じだったけど土曜の夜に月一だったかな外食に連れていってくれた。洋食だったり寿司だったり、そしてラーメンだったり。
そのラーメン屋さんが『満北亭』さん。当時は醤油・味噌・塩バターのラーメンとジャンボの餃子。
私は塩バターラーメンと餃子1枚(確か5個くらいだった)を食べるのが決まりだった。
この餃子が旨くてね。肉が多めの餡で後味がスパイシーなんです。当時、餃子を食べながら「ご飯が欲しい」と思いました。『満北亭』さんは当時のお店は無くなったけど、多摩地区に何店かあります。
私も前橋に移転前はたまに食べたくなり行ってましたが、旨さは今も健在!!!
食べたいなぁ~今度東京へ行ったら寄ってみたい。
今回、3つ一緒に話そうと思ったけど、今日はここまでにします。
次回は「青春の味」この餃子も旨かった。では。
満北亭さんのHP、リンク張っときます。