BLOG

失敗しない餃子の焼き方レシピ

毎度ありがとうございます。

ぎょうざやへいはち食堂・市川です。

前橋に引っ越してもうすぐ一年が経とうとしています。

去年の今頃は前の店舗の什器の整理や引っ越しの準備でガタガタとした日々を送っていたなぁ~

あれからもう一年か、時が過ぎるのは早いのか?遅いのか?

でもあの頃は遠い昔のように感じるなぁ~

移転してお店を開店したのが10月14日だったから、ちょうど8か月、まぁなんとかやってきた。

イートイン、テイクアウト、デリバリー、今のご時世もあってテイクアウトとデリバリーが多いかな・・・

以前の店はテイクアウトも生餃子(冷凍)のお客様が圧倒的に多かった。HPからのお取り寄せも冷凍生だしね。

こちらに来た当初は圧倒的に焼き餃子のテイクアウトばかり、でも最近は潮目が変わってきた。

冷凍生のテイクアウトが増えてきました、それもまとめ買いのお客様が・・・ありがたい。

そこで今日は『失敗しない焼き方レシピ』をここで紹介します。

用意するものは

◎フライパン(しっかり蓋の出来るもの)

◎サラダ油とごま油

まぁ、ご家庭にあるものを使えばいいですね。

では、ここから順を追って説明します。

1)先ずフライパンに大さじ一杯のサラダ油をひく。

2)冷凍の餃子(当店の餃子は1パック6個です。)を並べる、この時くっつけないように。

3)フライパンを火にかける、強火でいいですよ。フライパンを予め温めてからでもいいけど、焦げるからね。

4)フライパンが温まって餃子の底がきつね色程の焦げ目がついたらお水(出来ればお湯がいい)200㏄、コップ1杯ね。注いでしっかりと蓋をする。家庭のコンロは火力が強くないのでフライパンの中の温度を下げないように『お湯』そして、始めに油をひく事によって沸点を上げておくことがポイントです。

5)コンロにもよるけどだいたい10分程蒸し焼き、水分が無くなるまで。音を聞いていると始め『バチバチ』してたのが、段々と細かい音になってくる。そうしたら弱火にして、最後に『ごま油』を回しかける。香りづけされておいしくなります。

こんなところかな。やはり餃子は焼き立てが一番美味しい。是非トライしてみてください。

PS:冷凍餃子は解凍はNG!凍った状態で調理してね。また、たまにフライパンにくっついてしまうって声がありますが、

そんな時は『アルミホイル』を使うといいですよ。お魚を焼くときに使う『くっつかないホイル』ってやつあるでしょう。

あれをフライパンに敷いて、あとは説明通りに。この場合はフライパンに皿をかぶせてひっくり返す、綺麗に剥がれて焼き目もバッチリです。

さぁ、今晩は餃子🥟とビール🍺!飯と合わせて餃子🥟ライス🍚!と行きますか🚙!

シェアする